活動報告

● 相続に関する法律セミナー
 平成30年11月2日(金)相続に関する法律セミナーを開催しました。
 講師は、清水青色申告会の顧問弁護士でもある浅井裕貴先生です。法定相続人とは?、相続放棄とは?、遺言書など
 専門的な内容をわかり易く説明いただきました。


● 消費税の軽減税率制度説明会
 10月17日(水)静岡清水産業情報プラザ3F研修室にて消費税軽減税率制度説明会が開催されました。
 清水税務署個人課税第一統括官 塩M信夫氏の挨拶の後、清水税務署記帳指導担当 西奈央子氏を講師に研修を行い
 ました。







● 平成30年10月11日に第63回青色申告会東海ブロック大会(岐阜県岐阜市)が開催されました。
  当日は、税制改正要望決議、モデル青色申告合同研究会総括報告、中央情勢報告等、また、記念講演として
  名古屋国税局 金井哲男局長より「税制行政の現状と課題」のテーマで講演がありました。



● 福祉のまつり2018
9月23日(日)に「福祉のまつり2018」が清水マリンパーク イベント広場で開催され、一般社団法人 清水青色申告会女性部が
社会貢献事業の一環として参加しました、
当日は会員から供出されましたバザー用品の販売や模擬店でのとん汁・煮卵・おでんが等好評でした。また、併せて
一般社団法人 清水青色申告会のPRを行いました。

● 一般社団法人清水青色申告会設立総会
平成30年3月30日、清水税務署 冨永昌弘署長他多数のご来賓の出席のもと、一般社団法人清水青色申告会設立
総会が開催されました。新会長に飯田節男氏が選任され、新出発の総会となりました。







● 臨時総会
平成29年10月27日に清水税務署 冨永昌弘署長、原田陽二副署長、塩濱信夫第一統括国税調査官ご臨席のもと臨時
総会が開催されました。主な議案の審議として、清水税務署管内青色申告会を解散、一般社団法人清水青色申告会の
設立について承認されました。
なお、清水税務署管内青色申告会は本年3月末までは従来の任意団体で行い、任意団体を解散し、4月に新しい一般社
団法人が実質的な活動を開始いたします。




● 合同研修会
11月7日(火)、静岡清水産業・情報プラザ3階研修室にて、役員・女性部・青年部合同研修会を開催しました。
清水税務署副署長 原田陽二様の挨拶の後、個人課税第一部門統括国税調査官 塩濱信夫様を講師に、
平成29年度税制改正等について研修をうけました。


研修終了後、バスにて山梨方面に一泊二日の視察研修に向かいました。



● ブルーリターン講習会
10月3日(火)ブルーリターンAの導入講習会を開催しました。
ブルーリターンAは”やさしく、わかりやすい”を基本に青色申告会が開発した個人事業者向けの会計ソフトです。
青色申告特別控除65万円の適用や経理事務の効率化に最適です。
受講者からは、使いやすいので早く導入したいとの感想が寄せられました。



● 福祉のまつり2017
9月24日(日)に「福祉のまつり2017」が清水マリンパーク イベント広場で開催され、清水青色申告会女性部が社会貢献事業
の一環として参加しました、
当日は会員から供出されましたバザー用品の販売や模擬店でのお汁 粉・煮卵等が好評でした。また、併せて清水青色申告会
のPRを行いました。







●  平成29年度通常総会開催
    平成29年5月25日(木)清水駅前・シーグランデに於いて、平成29年度通常総会が開催されました。
    清水税務署長足立泰弘様を始め多数のご来賓にご臨席をいただきました。
    優良会員表彰の他、提出された議案について原案どおり異議なく承認されました。




                                                










 

▲ページトップに戻る